演劇人にインタビュー 頭を下げれば大丈夫

保田 裕子 柳川 智彦

俳優

一つ前の記事
次の記事
同じカンパニー
松田 ちはる(フリー・その他)
石田 達拡(フリー・その他)
高橋 紘介(フリー・その他)
益田 さち(フリー・その他)
畑迫 有紀(フリー・その他)
園田 郁実(フリー・その他)
菅 一馬(フリー・その他)
土肥 希理子(フリー・その他)
熊谷 みずほ(フリー・その他)
いのり(フリー・その他)
穐月 萌(フリー・その他)
池川 タカキヨ(フリー・その他)
渡辺 佳奈(フリー・その他)
脇田 友(フリー・その他)
今村 達紀(フリー・その他)
西山 真来(フリー・その他)
吉田 青弘(フリー・その他)
三木 万侑加(フリー・その他)
倉田 翠(フリー・その他)
高山 涼(フリー・その他)
勝二 繁(フリー・その他)
楠 海緒(フリー・その他)
真壁 愛(フリー・その他)
山野 博生(フリー・その他)
伊藤 泰三(フリー・その他)
小林 欣也(フリー・その他)
木皮 成(フリー・その他)
鈴木 ちひろ(フリー・その他)
丹下 真寿美(フリー・その他)
佐々木 ヤス子(フリー・その他)
大石 英史(フリー・その他)
silsil(フリー・その他)
小林 由実(フリー・その他)
清水 智子(フリー・その他)
松田 裕一郎(フリー・その他)
西原 希蓉美(フリー・その他)
片桐 慎和子(フリー・その他)
諸江 翔大朗(フリー・その他)
宗岡 ルリ(フリー・その他)
榊 菜津美(フリー・その他)
大橋 敦史(フリー・その他)
辻 悠介(フリー・その他)
伊集院 聖羅(フリー・その他)
飯坂 美鶴妃(フリー・その他)
吉川 莉早(フリー・その他)
関 典子(フリー・その他)
村上 誠基(フリー・その他)
四方 香菜(フリー・その他)
駒田 大輔(フリー・その他)
岡田 あがさ(フリー・その他)
春野 恵子(フリー・その他)
高橋 志保(フリー・その他)
安田 一平(フリー・その他)
坂口 修一(フリー・その他)
名越 未央(フリー・その他)
坂原 わかこ(フリー・その他)
殿井 歩(フリー・その他)
古野 陽大(フリー・その他)
松葉 祥子(フリー・その他)
かにぱん。(フリー・その他)
HIROFUMI(フリー・その他)
森 衣里(フリー・その他)
長尾 かおる(フリー・その他)
金田一 央紀(フリー・その他)
吉永 美和子(フリー・その他)
丸山 ともき(フリー・その他)
葛井 よう子(フリー・その他)
豊島 由香(フリー・その他)
長沼 久美子(フリー・その他)
吉川 莉早(フリー・その他)
弓井 茉那(フリー・その他)
西山 真来(フリー・その他)
宮部 純子(フリー・その他)
魚森 理恵(フリー・その他)
朝平 陽子(フリー・その他)
四宮 章吾(フリー・その他)
山本 麻由美(フリー・その他)
唐仁原 俊博(フリー・その他)
ニガツ(フリー・その他)
よこえとも子(フリー・その他)
清水 忠文(フリー・その他)
奥村 マキ(フリー・その他)
岩田 由紀(フリー・その他)
こみち みちこ(フリー・その他)
金田 明子(フリー・その他)
清水 俊洋(フリー・その他)
首藤 慎二(フリー・その他)
古川 章子(フリー・その他)
安田 一平(フリー・その他)
西川 右菜(フリー・その他)
福田 恵(フリー・その他)
村上 彩夏(フリー・その他)
岡嶋 秀昭(フリー・その他)
吉田 スタジオ(フリー・その他)
奥田 ワレタ(フリー・その他)
同じ職種
佐々木 誠(匿名劇壇)
小沢 道成(虚構の劇団)
金替 康博(MONO)
宮川 サキ(sunday)
七味 まゆ味(柿喰う客)
大角 文(劇団hako)
福井 しゅんや(fukui劇)
大熊 ねこ(遊劇体)
廣瀬 信輔(ふつうユニット)
藤原 大介(劇団飛び道具)
浦島 史生(柳川)
小嶋 海平(イッパイアンテナ)
大川原 瑞穂(悪い芝居)
赤星 マサノリ(sunday)
にさわまほ(安住の地)
菅 一馬(フリー・その他)
御厨 亮(夕暮社弱男ユニット)
まつなが(東洋企画)
延命 聡子(少・F・年)
吉川 莉早(フリー・その他)
ごまのはえ(ニットキャップシアター)
森 衣里(フリー・その他)
諸江 翔大朗(フリー・その他)
阿僧祇(演劇集団Q)
高間 響(笑の内閣)
ファックジャパン(劇団衛星)
松本 真依(幻灯劇場)

キッチン

__
どうぞ。
保田
(入る)うわーめっちゃいいにおいがするー。
__
あんま片付けてないんですけど・・・
柳川
(入る)すげっ・・・すげぇ。
保田
なんかスダレがひいてあるー。
__
あ、どうぞおかけになって下さいな。
柳川
わーい。
__
いやーもうね、準備に疲れて話す気力ないっすよ。あ、ちょっと待ってていただけますか?(皿を洗う)
柳川
なんか香辛料いっぱいあるな。
__
ええ、もう一メーカーに統一したいんですけどね。
柳川
あ、そういうのあるよな集め始めると。昔俺カラーインク統一してん。色々メーカーあって。
__
えっと・・・箸置き1つしか見つからないから保田さんだけで。
保田
あ、いいですよ別に。
__
あ、準備出来ましたんで、どうぞ。座って下さい。
柳川
じゃぁ、一番坐り心地よさそうなソファに。
__
どうぞ。
柳川
しかし・・・いい感じの部屋やね。
__
ありがとうございます。
柳川
ドアとか自分で塗ったん?
__
はい、まあ。
保田
すごーい。
__
あ、お酒とか、飲まれます?
柳川
あ、別にいいや。
保田
あ、わたしも・・・
__
じゃあ、僕もいいや。はー。じゃあ、いただきましょうか。
柳川
あ、いただきまーす。
保田
いただきまーす。
__
これ(エノキダケのペースト)は、あんまりおいしくないと思うんですけど。
柳川
そんなもんあんねや。
__
あ、カンパンにつけて食べて下さいな。
柳川
おお・・・(二人食べる)
__
ちょっとすっぱいかな?
柳川
いや、おいしいおいしい。
__
あ、よかった。
柳川
よー作れるな、感心するわ。
赤ドア

ドアを赤ペンキで塗ってた。今考えると理由が分からない。

エノキダケのペースト

エノキダケをミキサーにかけ、弱火でコンソメと火を通し、火を止めたらサワークリームと和える。エストラゴンで風味を付け、クラッカーなどに塗っていただく。

痴漢

保田
あー、お腹いっぱいやー。
__
お粗末様でした。お皿下げちゃいましょうか。
柳川
ごちそうさまでした。
保田
そうや、私昨日携帯変えたんですよー。
__
マジで?
保田
写メール出来るんですよ。
柳川
ああ、すごいっちゃすごいけど無駄な機能やなー
保田
(撮る。カシャッ)
柳川
あ、音が出るんねや。
__
あ、あれは痴漢対策なんですよ。
保田
え?
__
電車とか、満員の時って、携帯を持った手がスカートの下に入ってても気付かれないじゃないですか。そういう盗撮に悪用されないための機能なんですよ。
柳川
その音は絶対消せないの?
__
僕のは消せなかったですよ。
保田
へー。知らなかった。
__
ところで保田さんって、どうして星衛に入団したの?。
保田
えー、思い付きですよー?
__
マジかよ。
保田
ただ発声を習いたかったんですよ。
__
ああー。蓮行流ですね。柳川さんは高校演劇から始められたんですか?
柳川
いや、大学2年からやね。
__
あ、高校にはなかったんですか。劇部。
柳川
あったな。劇団なまず。
__
なまず!?
柳川
劇部が劇団なまずっていう、もうちょっと考えろよお前らよーネーミングよーみたいな名前やったな。
__
なまず入りてー。
保田
えー。
星衛

劇団衛星の2軍という位置づけの劇団。解散までに何度かの公演を行う。このインタビューの実施は解散公演の直前。

蓮行流

衛星代表・蓮行氏の開発した劇作術の総称。ここでは発声法を指す。低音での発話を旨とする。

随筆

__
もう時間もいい頃ですね。最後に。保田さんの新コーナー、どんな内容になるんでしょう?
保田
えー、随筆かなー。
__
おー。まあ今衛星個人コーナーの70パーセントくらいが随筆ですからねー。
保田
あー。
__
俺絶対随筆書けないなー。
保田
いや逆に私も対談なんて絶対無理やわー。
(インタビュー終了)