演劇人にインタビュー 頭を下げれば大丈夫
一つ前の記事
次の記事
同じカンパニー
松田 ちはる(フリー・その他)
石田 達拡(フリー・その他)
高橋 紘介(フリー・その他)
益田 さち(フリー・その他)
畑迫 有紀(フリー・その他)
園田 郁実(フリー・その他)
菅 一馬(フリー・その他)
土肥 希理子(フリー・その他)
熊谷 みずほ(フリー・その他)
いのり(フリー・その他)
穐月 萌(フリー・その他)
池川 タカキヨ(フリー・その他)
渡辺 佳奈(フリー・その他)
脇田 友(フリー・その他)
今村 達紀(フリー・その他)
西山 真来(フリー・その他)
吉田 青弘(フリー・その他)
三木 万侑加(フリー・その他)
倉田 翠(フリー・その他)
高山 涼(フリー・その他)
勝二 繁(フリー・その他)
楠 海緒(フリー・その他)
真壁 愛(フリー・その他)
山野 博生(フリー・その他)
伊藤 泰三(フリー・その他)
小林 欣也(フリー・その他)
木皮 成(フリー・その他)
鈴木 ちひろ(フリー・その他)
丹下 真寿美(フリー・その他)
佐々木 ヤス子(フリー・その他)
大石 英史(フリー・その他)
silsil(フリー・その他)
小林 由実(フリー・その他)
清水 智子(フリー・その他)
松田 裕一郎(フリー・その他)
西原 希蓉美(フリー・その他)
片桐 慎和子(フリー・その他)
諸江 翔大朗(フリー・その他)
宗岡 ルリ(フリー・その他)
榊 菜津美(フリー・その他)
大橋 敦史(フリー・その他)
辻 悠介(フリー・その他)
伊集院 聖羅(フリー・その他)
飯坂 美鶴妃(フリー・その他)
吉川 莉早(フリー・その他)
関 典子(フリー・その他)
村上 誠基(フリー・その他)
四方 香菜(フリー・その他)
駒田 大輔(フリー・その他)
岡田 あがさ(フリー・その他)
春野 恵子(フリー・その他)
高橋 志保(フリー・その他)
安田 一平(フリー・その他)
坂口 修一(フリー・その他)
名越 未央(フリー・その他)
坂原 わかこ(フリー・その他)
殿井 歩(フリー・その他)
古野 陽大(フリー・その他)
松葉 祥子(フリー・その他)
かにぱん。(フリー・その他)
HIROFUMI(フリー・その他)
森 衣里(フリー・その他)
長尾 かおる(フリー・その他)
金田一 央紀(フリー・その他)
吉永 美和子(フリー・その他)
丸山 ともき(フリー・その他)
葛井 よう子(フリー・その他)
豊島 由香(フリー・その他)
長沼 久美子(フリー・その他)
吉川 莉早(フリー・その他)
弓井 茉那(フリー・その他)
西山 真来(フリー・その他)
宮部 純子(フリー・その他)
魚森 理恵(フリー・その他)
朝平 陽子(フリー・その他)
四宮 章吾(フリー・その他)
山本 麻由美(フリー・その他)
唐仁原 俊博(フリー・その他)
ニガツ(フリー・その他)
よこえとも子(フリー・その他)
清水 忠文(フリー・その他)
奥村 マキ(フリー・その他)
岩田 由紀(フリー・その他)
こみち みちこ(フリー・その他)
金田 明子(フリー・その他)
清水 俊洋(フリー・その他)
首藤 慎二(フリー・その他)
古川 章子(フリー・その他)
西川 右菜(フリー・その他)
福田 恵(フリー・その他)
村上 彩夏(フリー・その他)
岡嶋 秀昭(フリー・その他)
吉田 スタジオ(フリー・その他)
保田 裕子 柳川 智彦(フリー・その他)
奥田 ワレタ(フリー・その他)
同じ職種
金替 康博(MONO)
水沼 健(MONO)
三条 上ル(中野劇団)
小林 洋平(地点)
横山 拓也(iaku[イアク])
藤田 かもめ(ニットキャップシアター)
上原 日呂(月曜劇団)
田中 浩之(Will Be SHOCK Entrance Gate)
眞野 ともき(笑の内閣)
岩田 由紀(フリー・その他)
押谷 裕子(演劇ユニット昼ノ月)
澤村 喜一郎(ニットキャップシアター)
森 衣里(フリー・その他)
江藤 美南海(第三劇場)
藤原 大介(劇団飛び道具)
坂根 隆介(ドキドキぼーいず)
図書菅(劇団ZTON)
松田 卓三(尼崎ロマンポルノ)
本間 広大(ドキドキぼーいず)
大下 眞次(劇団衛星)
勝二 繁(フリー・その他)
石田 大(地点)
犬飼 勝哉(わっしょいハウス)
奈木野 健次(劇団衛星)
地道 元春(子供鉅人)
个寺 ギン(突劇金魚)
西 真人(Will Be SHOCK Entrance Gate)
益山 貴司(子供鉅人)

冬の旅

安田
色々と考えてみたんだけど、高橋君に質問しようかなあと。
__
はい。
安田
疲れてる?大丈夫?
__
いえ、大丈夫です。
安田
今日何をしてたん?
__
今日は三時まで家で色々やってましたね。
安田
メール打ったり、インターネットしたり?
__
ええ。
安田
何回生?
__
5回生です。
安田
ハハ、あ、ごめん笑うとこじゃないわ。
__
いえ。
安田
なるほどね。まあ、ありきたりだけど、好きな映画ってなに?
__
好きな映画。ロシアの「冬の旅」ってご存知ですか?
安田
いや、知らん。
__
そういうのがありまして。麻薬中毒の女の子がロシアを献血の謝礼金を貰いながら歩き回るという話で。最後は行き倒れになるんですよ。それがまた。
安田
ふーん。今度みてみるわ。
__
いえ、もうどこにも無いと思いますよ。
安田
え?何でないの?
__
方々で探したんですけどね。
安田
どこで見たの?
__
高校の頃、テレビで。
高橋君

インタビュアーの苗字。

「冬の旅」

1985年。監督:アニエス・ヴァルダ。インタビュアーがロシア映画と間違えていたが、さっきネットで検索したらフランス映画だった。

時間

安田
昔から思ってることがあってさ、頭悪いとか思われるかもしれないんだけど。織田信長てさ、いや歴史上の人物ってホンマにおったんかなって。
__
あー。
安田
あーって。そう思わへん?ずっと思ってたんだけど、ヒミコとか。
__
いたとは信じがたいってことですか?
安田
現に見てる人がいないわけやん。「こういうもんやろう」としてる人がいるだけで。なんだろうとずっと思ってて。地球の歴史にしても誰が知っとんだっていう。
__
ああ・・・・・・アカシックレコードっていう、この世の全てを記録している存在があるそうなんですよ。いや、そう考えられているだけなんですけどね。ヨガとかその辺の人たちに。
安田
おお。
__
その存在を信じられないんじゃないですかね。
安田
__
思うにね、時間なんてのはどうにでもなるもんなんですよ。
安田
おっ、強気だねえ。
__
時間というのは単に物質的なもので、例えば我々人間のみならず物質も含めた、そういう存在が勝手に感じているだけのもんなんすよ。だから時間を普通に無視してもいいんです。そうすると、この時代にも例えば原始時代がどっかにあるんじゃないかと。
安田
ごめん、わからへん。
__
はい。
時間について

今読むと何だかよく分からないが、たぶん出来事に時系列的な順序を与えて整理する考え方が苦手だったのではないかと思う。

野球

安田
高橋君は?野球はどこのファン?
__
伯母がトラキチなんで、受動的にタイガースファンですね。
安田
あ、ウチの筒井もトラキチガイ。サイトの日記もそんなんやで。
高橋
へえ。
安田
なんで伯母さん?
__
ここ、伯母の嫁いできた家なんですよ。
安田
ああ、知り合いだからか。
__
知り合いっていうか、身内ですから。
安田
ああ、ごめんごめん。
__
ここの家の人結構最近亡くなってるんですよ。
安田
気をつけな。大丈夫?何かないの?
__
あ、だからあのドア赤いんです。
安田
は?赤って魔除けなん?
__
ええ。
安田
あ、そうか。鳥居とかか。
__
この前ですね。面白い本を見つけまして。国ごとによる色へのイメージ図鑑というのがありまして。
安田
ああ、あるよね。アメリカだったら紫はアカンとか。
__
ええ。例えばアジア圏だと黄色は軽薄みたいだとか、緑はヨーロッパだと高貴な色だから悪魔の象徴だとか。
安田
うん、え?
__
赤は大体どの国でも血を連想させるみたいなんですけど、鳥居とか参考にして。
安田
風水か。
__
まあ。
安田
間違ってたら偉いことやで。
(インタビュー終了)