忙しい初夏
- __
- 今日はどうぞ、よろしくお願いします。最近、延命さんはどんな感じでしょうか。
- 延命
- よろしくお願いします。明日が「ありきたり」の収録で、その次が6月に片岡自動車工業で、7月に豆企画と中野劇団。あとは昨年完成した映画「冷たい床」 が海外の映画祭を回っています。それと、やみいち行動によく出てらっしゃる吉本さんとの二人芝居(コント)を秋頃に予定しています。
- __
- 二人芝居されるんですね。団体名は?
- 延命
- 「左京区」にしましょうかと言っています。
- __
- 検索に引っかからなさそうでいいですね。お忙しそうですが、お元気ですか?忙しすぎないですか?
- 延命
- 体調で言うと、口内炎とかの治りがちょっと遅くなってて。忙しさではなくて年齢的なものかもしれません。
- __
- 体調によってさかむけの治りが遅かったり早かったりしませんか。
- 延命
- ああ、体調によって。そうですね。
中野劇団
中野劇団とは・・・ 2003年に京都で旗揚げした劇団。 長篇の公演と短篇(コント)オムニバス公演と2つの形式がある。 緻密に張り巡らされた笑いの伏線を、波状的な笑いに昇華させ回収していくシチュエーションコメディを得意とする。 第17回公演『10分間2016 ~タイムリープが止まらない~』がCoRich舞台芸術アワード!2016で6位獲得!(公式サイトより)
映画『冷たい床/Cold Feet』
2017年/日本/カラー/27分/シネマスコープ(2.40:1)/日本語PCM 出品:КИНОフォーラムkyo 制作:星海電影制作公司(STARSEA FILMS PRODUCTION)/0Frame Production 制作協力:アトリエ♭/株式会社エクセリング 機材協力:大阪電気通信大学/先端マルチメディア合同研究所(JIAMS) 製作・監督・編集:末長敬司 原作・脚本:川人千慧 撮影監督・編集:地村俊也 音楽:スワベック・コバレフスキ 特殊視覚効果:日野林マーク/久世崇史 サウンドデザイン:生水真人 制作進行:伊原智子 出演: サヘル・ローズ/ハナムラチカヒロ/松田尚子/延命聡子
片岡自動車工業「お局ちゃんご用心!」
- __
- 片岡自動車工業は6月15日からですね。どんな感じですか?
- 延命
- 頑張らないといけないなあと思ってます。
- __
- 台本はもうあるんですか?
- 延命
- はい。今回の公演は二本立てなんですが、脚本は顔合わせの時には二つともできていて。顔合わせの読みで最後まで通せたんです。笑いの絶えない感じで。
- __
- 延命さんは片岡さんの作品に出るのは初めてでしたっけ。
- 延命
- はい、初めてです。割と、就いたことのあるポジションの役で。関西でのああいう役のシェアを獲得していきたいです。
- __
- 86%ですね。
- 延命
- (笑う)大分行きましたね。
- __
- 意気込みを教えてください。
- 延命
- 意外と体を動かす所もあって。キャストパレードとか。
- __
- キャストパレードは片岡さんの作品だと必ずやってますね。
- 延命
- ピースピットとミジンコターボを見た知り合いが「大阪の劇団は必ずやるんだね」と言ってました。
- __
- 稽古場は面白いですか?片岡さんは面白いですか?
- 延命
- 片岡さんが一番面白いですよ。みんな和気藹々としています。
- __
- 共演している中で印象に残っている人はいますか。
- 延命
- 大江雅子さんが面白いです。素直な人で、好感を持っています。
片岡自動車工業 vol.4「お局ちゃん御用心!」
PLEASE BEWEARE OF OH! TSUBONE CHANG 脚本・演出 片岡百萬両 春日局が作った大奥。男はみんな戦で出払った。 女だらけの大奥で切った張ったの大口論。 局の無茶をみんなで聞いては涙が流るる台所。 女が守るは立場と権力。ここから先は男性入禁。 言い訳、言い逃れ、理屈、屁理屈の四の地固め、 完全ノンストップの悪ノリ大奥大活劇。 【出演者】 袋小路林檎 丹下真寿美(T-works) 大江雅子 是常祐美(シバイシマイ) 諏訪いつみ(満月動物園) 真壁愛 東千紗都(匿名劇壇) 中元優那 延命聡子(中野劇団) 安達綾子(劇団壱劇屋) 堀内玲(リアルム) 【三味線演奏】 竹内獅士丸(三味線) 【ダンサー】 斉藤千秋 MIHO(via) 田中美聡 MORO 柏谷翔子(おなごん!) 【登場人物】 絶対的有頂天お局/袋小路林檎 引き立ちたい母君/丹下真寿美(T-works) 絶世の美女を自称/是常祐美(シバイシマイ) 寺に駆け込む酒乱/大江雅子 辛抱が出来ない忍/真壁愛 千の掌を持つ老女/諏訪いつみ(満月動物園) 地獄を垣間見た女/延命聡子(中野劇団) 挫けそうな掃除番/東千紗都(匿名劇壇) 新入りで箱入り娘/安達綾子(劇団壱劇屋) 涙に濡れる赤ん坊/中元優那 問題の跡継ぎ候補/堀内玲(リアルム) 同時上演!! 片岡自動車工業vol.3「関ヶ原の見物人」 2018年6月15日(金)〜24日(日) 2018年6月15日(金)〜24日(日) 【男】=「関ヶ原の見物人」 【女】=「お局ちゃん御用心!」 6月15日(金)1【男】19:30 6月16日(土)2【女】19:30 6月17日(日)【男】13:00【女】17:00 6月18日(月)【女】16:00【男】19:30 6月19日(火)3【男】19:30 6月20日(水)4【女】16:00【男】19:30 6月21日(木)5【男】16:00【女】19:30 6月22日(金)【女】16:00【男】19:30 6月23日(土)6【女】12:00【男】16:00【女】19:30 6月24日(日) 【男】13:00【女】17:00 1 初日クチコミキャンペーン 2 初日クチコミキャンペーン 3 開演前三味線ライブ 4 殿方特典デー 5 奥方特典デー 6 6月23日(土)19:30限定!男性乱入特別講演 ※イベント詳細は随時発表します。 チケット CoRichチケット!
中野劇団 第19回公演「代役」
- __
- 中野劇団「代役」は7月14日からですね。タイトルからして面白そうです。稽古はどんな感じですか?
- 延命
- 今は頭からエチュードで作っている感じです。
- __
- 中野劇団の稽古はめちゃくちゃしんどいらしいですね。体を動かすというわけじゃないけど、演技の検証をしながら進んでいくから、長時間の集中力が必要とされるとか。
- 延命
- この間の稽古で誰も発言しない時間が続いたことがあって。演出助手で入ってくれている諸岡君が、「今日は本当に行き詰まったみたいでドキドキしましたよ」と言ってたんですが、割といつもそんな感じなので、これからもそんな感じだと思います。
- __
- 役者一人の中で解決させている問題を全員で検証していくスタイルなんですよね。「代役」は、題材が人工知能なだけにそういう検討を非常に深くされていそうですが。
- 延命
- 今のところ、中野さんが到達したい状況に向けて、どういう段階を踏んだらそこに行けるのかというのをみんなで考えています。例えばある人が、ビビっている状態でリアクションしていれば面白いんだけど、ではその人はどうやったらビビる状況になるのか、みたいな。
- __
- 中野劇団のそういう作り方が好きなんですよ。ゴールから逆算する作り方。結果として、どこか意図的な悪意すら漂ってくる。とても馬鹿馬鹿しいんだけど、そのための研究の積み重ねに大変な価値を感じています。ところで延命さんは、中野劇団に入って何か変わったことはありますか?
- 延命
- 「めちゃくちゃ発言するようになった」と、中野さんが壱劇屋の宅飲みで発言してたそうで。「台本を早く書いてください」と言うようになったそうです。
- __
- 確かにちょっと延命さんのイメージにはないかもしれない。
- 延命
- 台本が早い段階で在って困ることなんか何もないので。
- __
- 確かに。
中野劇団 第19回公演「代役」
「母が人工知能だと知らずに18年間生きてきました……」 作・演出:中野 守 日時:2018年7月14日(土)19:00 15日(日)14:00/19:00 16日(月祝)13:00/17:00 場所:インディペンデントシアター2nd 料金:前売2,800円、当日3,000円 学割前売1,500円、学割当日1,800円(要身分証提示) チケット予約開始:2018年6月1日(金)21時 出演: 川原悠 延命聡子(以上、中野劇団) 青木道弘(ArtistUnitイカスケ) 河口仁(シアターシンクタンク万化) 是常祐美(シバイシマイ) ほっぺふき子(i_design) 土肥希理子 北川啓太 高嶋Q太(後付け) 音声出演:真野絵里(中野劇団) 舞台監督:ニシノトシヒロ(BS-Ⅱ) 音響:下田要(劇団熊タオル) 照明:真田貴吉 演出補:諸岡航平 宣伝美術:廣瀬愛子 制作:諸岡航平、三条上ル 協力:玉井秀和(劇団FAX)/ArtistUnitイカスケ/シアターシンクタンク万化 シバイシマイ/i_design/後付け/BS-Ⅱ/劇団熊タオル/イズム/ライトアイ
豆企画(タイトル未定)
- __
- 豆企画はどんな感じですか?
- 延命
- 台本はまだできてないんですけど、いやあ、台本が早い段階で在って困ることなんか何もないので、早く出来ているにこしたことはないんですけどね、台本ができないと情宣も出来ないですからね。いまは仮タイトルは「バードメン」にしてるんですけど、多分何の関係もなくなるので。
- __
- バードマンって何でしたっけ。
- 延命
- 京大の鳥人間コンテストのサークルなんですけど、古野くんがそれにぶつかってしまい、壊してしまったことがあって。
- __
- 軽い言い方だけどめっちゃ重い・・・
- 延命
- 重い事態でした。バードマンの人がそこにいたんですけど、シーンってなったらしいです。もう何か、別にいいですよ、みたいな。怒るとかではなかったらしいです。
- __
- 数ヶ月掛けて作った機体が、どこからともなく突っ込んできた古野君によって突如壊れると。面白すぎますね。それはもうタイトルにするしかないですね。
- 延命
- まあ最終的にはそのエピソードは入らないので、タイトルにはしないですけど。
- __
- 何を題材にするかとかは決まっていますか?
- 延命
- 元々ヨーロッパ仁鶴みたいなことをやろうという話になっていたんです。今年、「サマータイムマシンブルース」をやらはるから、タイムスリップものにしようと。三人とも同級生なので、バードマンのメンバーがタイムスリップする話になるかもしれません。
- __
- 今回、豆企画をやろうと思った理由は何ですか?
- 延命
- 伊藤泰三君がインドに留学するらしくて、その前にお芝居をやろうという機運になって。彼は作者の言いたいことがあるお芝居を最近ずっとやっていて。で、言いたいことがないお芝居を。「抱腹絶倒のお芝居をしたいので」と言われましたが、そんなにハードルの高いことはできないよと。そしたら、ヨーロッパ仁鶴みたいな感じで、と。あの三人はそんなにヨーロッパ仁鶴っぽくないですが。
- __
- ヨーロッパ仁鶴とはヨーロッパ企画のコピー劇団ですね。
- 延命
- 毎年、タイトルだけは考えてます。「バードメン」の前の仮タイトルは「とびだせロボコン」で、それは「出てこようとしてるトロンプルイユ」にちなんだタイムリープものでした。
- __
- 「サマータイムマシンブルース・リー」とかね。
- 延命
- タイムスリップしててんやわんやになる。今回は吉田寮食堂を剥き出しで使うかもしれません。この間見たら思いのほか広かったので、客席だけ幕を吊るかもしれません。プロデューサーの鍵山さんによると、テーマは寮食だそうです。
- __
- 延命さんにとって寮食とは何ですか。
- 延命
- 同じ京大のブンピカなんかはちょっとお邪魔してる感があります。でもそれはやみいち行動に対するお邪魔してる感なのかもしれません。
- __
- ホームグラウンドですからね、寮食は。違いますけどね。
- 延命
- みんな勝手に言ってるだけの。
豆企画第8回公演「花の中退トリオ、タイムスリップする、夏」
作・演出 延命聡子 出演 伊藤泰三 近衛虚作 酒井信古 日時 2018年7月6日(金) 19:00 7月7日(土) 14:00/19:00 7月8日(日) 14:00/19:00 会場は開演の30分前 料金 前売900円 当日1000円 高校生以下500円 吉田寮生無料 会場 京都大学吉田寮食堂 舞台監督 平林肇 音響 岡本昌也 武田暢輝 照明 渡邉裕也 制作 中島涼太 宣伝美術 岡本昌也 企画製作 鍵山千尋
身体を鍛えるかもしれない
- __
- 延命さんはどんなことに挑戦したいですか?
- 延命
- ちゃんと体が動くようになりたいですね。その辺りをずっと克服できないので。
- __
- 踊りとかが出来るように、ですか?
- 延命
- ダンスもそうですし、殺陣とかも。
- __
- 走りこんだりとか、反射神経とかですかね。
- 延命
- 体力も年々落ちてるので、走ったりするのもいいかもしれません。
- __
- 歩いたりするといいんじゃないですか。
- 延命
- 職場まで歩いてちょうど20分間ぐらいなので歩こうとは思ってるんですけど。
- __
- 自分の身体や内面が変化していくことについて、どう思いますか。
- 延命
- 体力の衰えとかもあるんですけど、年取ってできるようになるお芝居があるというのは、確かにあるかもしれないなと思い始めています。もうちょっと経って、セリフが覚えられなくなるというところに差し掛かったら、その時にまだポジティブでいられるかどうかは分からないです。
- __
- それは怖いですね。セリフの覚えられない延命さんは想像がつかないな。
- 延命
- そうなっていきますよ、やっぱり。
忘れる
- __
- 忘れるということに最近興味があって。1.休憩時間にトイレに行く。ついでに給湯室で水を汲もうと思って、一緒に水筒を持っていく。2.水筒を給湯室に置いとく。3.トイレで手を洗い、自室に戻る。ここで水筒を忘れる。
- 延命
- 絶対忘れる!
- __
- それに興味があるんです。一つ段階が終わって、「次の行動」に移った時、予定が完全に消失しているその無情さに興味がある。思い出すという奇跡は果たして起こり得るのだろうか。15%ぐらいの確率で思い出すんですけど。役者は筋書があるから思い出すとは思うんですけど。延命さんは、演技について最近考えていることはありますか?
- 延命
- うーん。
なぜ役者は演技を行えるのか
- 延命
- 演技って何をしたらいいのか、年々わからなくなっていってます。何を考えながらみんなお芝居してるんだろう。
- __
- というと。
- 延命
- 私、本当にその役として喋るということと、舞台上から届く大きな声を出すというのが両立できないんですよ。なんかこう、舞台上で何をしてるんだろう、というのがだんだんわからなくなってきてます。何だろう。演技ってどうしたらいいのか。
- __
- 意識の持ち方の話っぽいですね。例えば丹下真寿美さんはインタビューの時に仰ってたんですが、自然にその役の気持ちになって演技出来るそうですよ。
- 延命
- はい。
- __
- かと思えば、役の気持ちは何も触れずに、ずっと自分を操っている意識の役者もいる。じゃあ役って何だろうと言うと、これはもちろん台詞の固まりという訳じゃなくて、生身の肉体なんじゃないかなと思っていて。役者に与えられた役は、社会状況によって生み出されている実体で、役者はそこに重みを与えようと器づくりをし、二つが重なっていく、みたいな現象を「役作り」と呼ぶのかもしれないと思っているんですが。
- 延命
- 役者とか舞台とか脚本とかのレイヤーが終わった状態で、本人が意識することは何もあるべきではないということ?
- __
- 役柄は役者と別の存在で、役者本人の意志とは関係なく存在し、役者という実態と結合した時に観客の鑑賞が動員される、という仕組みがあると思う。
- 延命
- 私が自分でお芝居を見る時には、お芝居そのものが好きなので、役者さんの意思が見えていても構わないんですね。虚構だと思って観ているので。普通の人よりも、見る時の許容範囲が広くて。おそらく。だからそこで、一般的な許容範囲というものがどれくらいなのかちょっとよくわからなくなっています。のかなあ。私はメタフィクションが入ってる劇が好きなんですけど、人によってはそれはダメだという人もいて。単純にそういうことなのかな。
- __
- 観客として、メタフィクションの手法を取り入れるべきか否かということ?
- 延命
- 私は単純に、お芝居をお芝居として見る側の人なので。そうじゃない人の許容範囲ってどのくらいのものなのかわからないのかもしれないです。
- __
- 実存の演技を受け止めるとき、役柄演技としても役者の演技としても受け止めてるよという事なのかな。
質問 田中沙穂さんと森谷Aさんから 延命 聡子さんへ
- __
- 前回インタビューさせて頂いたお二人から質問をいただいてきております。まずは劇団衛星の新団員、田中沙穂さんから。「最近携わったお芝居で、印象に残った場面はありますか?」
- 延命
- 一番最近やらせてもらったのが、3月のイカスケさんで。共演者のお芝居ばかり見ていました。最後のシーンのヒロインの岡田由紀さんの表情ですね。私もどちらかと言うと感動させる立場にいたのに。その後のシーンの鈴木太海さんも、壱劇屋丸山さんのお芝居も。
- __
- 同じく、劇団衛星の新団員の森谷Aから。「生きていく上で欠かせないものは何ですか?」
- 延命
- ご飯。トータルで言うと健康ですかね。年々、健康が大事だなという割合が増えていきます。ほんまにパフォーマンスが落ちるな、と。
- __
- 健康を保つのは難しいですからね。若い頃はどうにか少々体調が悪くても乗り切れたんですけど。
これから
- __
- 今後、どんな感じで攻めて行かれますか?
- 延命
- ・・・逆に、どんな感じで攻めて行ったらいいと思いますか?
- __
- うーん。
- 延命
- とりあえず私は、スケジュールの問題以外ではお断りすることはないようにしようとしてるんですけど、それは攻めてないですよね。
- __
- それは十分攻めだと思いますけどね。
- 延命
- 確かに凄い攻めてるスケジュールかもしれませんね。5、6、7月と、休みゼロで、夜何もない日すらない。本当に健康が大事ですね。
- __
- 攻めの休みを持てばいいんじゃないでしょうか。
日傘
- __
- 今日はですね、お話を伺えたお礼にプレゼントを持って参りました。
- 延命
- わあ。ありがとうございます。(開ける)おお!無くて困ってたんですよ。
- __
- マジすか。
- 延命
- はい、重たいのしか無くて。
- __
- 軽量タイプです。爽やかなセーラーっぽい柄を選びました。
- 延命
- そうそう、今帽子も無いから。