演劇人にインタビュー 頭を下げれば大丈夫
一つ前の記事
次の記事
BAB
同じカンパニー
山口 淳太・西尾 真由子(ヨーロッパ企画)
永野 宗典(ヨーロッパ企画)
西村 直子(ヨーロッパ企画)
松田 暢子(ヨーロッパ企画)
中川 晴樹(ヨーロッパ企画)
山脇 唯(ヨーロッパ企画)
本多 力(ヨーロッパ企画)
吉永 祐子(ヨーロッパ企画)
同じ職種
小中 太(子供鉅人)
ピンク地底人6号(ピンク地底人)
クリスティーナ 竹子(ピンク地底人)
岡部 尚子(空晴)
西原 希蓉美(フリー・その他)
西村 麻生(VOGA)
園田 郁実(フリー・その他)
松岡 咲子(ドキドキぼーいず)
サリngROCK(突劇金魚)
延命 聡子(少・F・年)
小刀 里那(壱劇屋)
三木 万侑加(フリー・その他)
稲森 明日香(夕暮社弱男ユニット)
片桐 慎和子(フリー・その他)
榊 菜津美(フリー・その他)
西岡 裕子(劇団ガバメンツ)
兵頭 祐香(RICOMOTION)
福田 恵(劇団レトルト内閣)
柳沢 友里亜(ウトイペンコ)
南風盛 もえ(みだしなみ)
小林 真弓(KAIKA劇団 会華*開可)
髙橋 幸子(劇団青年座)
伊藤 えり子(アライプ)
大川原 瑞穂(悪い芝居)

カムヰヤッセン「バックギャモン・プレイヤード」

__ 
今日はどうぞ、宜しくお願いします。
山脇 
宜しくお願いします。
__ 
最近、山脇さんはどんな感じでしょうか。
山脇 
最近はカムヰヤッセン の稽古です。私の他にも客演の方がたくさん出演されるんです。初めてご一緒する方もいるので、楽しいです。
__ 
あ、カムヰヤッセンの「バックギャモン・プレイヤード」ですね。稽古はどちらで行われているのでしょうか?
山脇 
主に東京でやっています。本番近くになったら東大の施設を借りてやれるみたいで。
__ 
そうなんですね。伺いたいのですが、どんな作品になるでしょうか。
山脇 
そうですね、けして明るい内容ではないけど、暗くやろうとはしてないです。
__ 
ありがとうございます。山脇さんは、どんな役どころですか?
山脇 
大工の娘、という、まあ若い娘役です。
__ 
東京公演と京都公演が2月ですよね。京都では芸術センターで。
山脇 
初めて京都に来る東京小劇場の役者さんを、ショーケース公演以外でこれだけたくさん見ることができるというのは、なかなか無いと思います。
__ 
しかも、作品の内容がほぼ伏された謎めいたチラシ。どんな作品が上演されるんでしょうね。
山脇 
はい。貴重だと思います。この機会に是非。
ヨーロッパ企画

98年、同志社大学演劇サークル「同志社小劇場」内において上田、諏訪、永野によりユニット結成。00年、独立。「劇団」の枠にとらわれない活動方針で、京都を拠点に全国でフットワーク軽く活動中。(公式サイトより)

カムヰヤッセン第7回公演「バックギャモン・プレイヤード」

公演時期:2012/2/9〜13(東京)、2012/2/24〜26(京都)。会場:吉祥寺シアター(東京)、京都芸術センター(京都)。

カムヰヤッセン

東京大学で活動していた北川大輔が学内劇団を退団後、一年余りの時間を経て結成。ちなみに劇団名は、アイヌ語で「神様」を意味する「カムヰ」と、北川の出身地である鹿児島弁で「なさけない、たよりない、ふがいない」といった意味をもつ「ヤッセン」をくっつけた造語。(Corich 舞台芸術の紹介文より)

2011年

__ 
2011年は、山脇さんにとってはどんな年でしたか?
山脇 
ヨーロッパ企画として関わった公演としては「芝浦ブラウザー」 と「ロベルトの操縦」 と、イエティ「ドンキーヤング」 がありました。「芝浦〜」の時は、稽古中に地震があって・・・。
__ 
そうですね。
山脇 
誰でもそうだったと思うんですけど、影響を受けてしまって。何だろう、日程が組まれているので、立ち止まれないんですけど、どうしたって自分の中身が変わっていくのを感じました。「ルーティンじゃないぞ、人生は」って。
__ 
ルーティンじゃない。
山脇 
去年に出来た事が今年や来年も出来るとは限らないって。突然、色んな事が変わってしまうという事があるんだなって。当たり前に来年も再来年も公演があって、参加出来てるという訳じゃないんだなって。個人的にはそんな感じでした。でも、色々あるけどお芝居は楽しいなって、あらためて思いました。今まで憧れだった方と共演出来て、やってて楽しいし、お客さんが喜んでくれるし。
__ 
途中色々ありましたけどね。
山脇 
うん、ちゃんとやろうと思った。自分にも厳しくなって大変でした。
__ 
「芝浦〜」、山脇さんが演じるコギャルが立ったままうがいの水を吐くシーンが面白かったです。思い切りが良くて。
山脇 
あれは稽古場では普通にやってたんですけど、本番になってメイクさんにセットが崩れるからって、なるべく頭を動かさないようにして、そこから。
__ 
へえ。いろんな条件が重なって生まれていたんですね。
山脇 
それが舞台だなあって思いました。誰か一人の力だけで出来るシーンなんてなくて、それぞれのプロフェッショナルが集まって出来るんですよね。だから、自分もそうじゃないとダメ、失礼だなって。
__ 
なるほど。
山脇 
「ルーティンじゃない」って実感したからこそ、ちゃんとしなきゃ、しっかりしなくちゃって、もっと思うようになりました。
PARCO & TOKYO GLOBE THEATRE presents 芝浦ブラウザー

公演時期:2011/4/2〜19(東京)、2011/4/22〜24(大阪)。会場:東京グローブ座、シアター・ドラマシティ(大阪)。

ヨーロッパ企画第30会公演「ロベルトの操縦」

公演時期:2011/8/21〜28(京都)、2011/9/2(名古屋)、2011/9/8〜18(東京)、2011/9/22〜24(大阪)、2011/9/29〜30(福岡)、2011/10/2(広島)。会場:京都府立文化芸術会館(京都)、アートピアホール(名古屋)、本多劇場(東京)、サンケイホールブリーゼ(大阪)、ももちパレス(福岡)、アステールプラザ 大ホール(広島)。

イエティ

大歳倫弘作・演出のヨーロッパ企画のプロデュース公演。

イエティ「ドンキーヤング」

公演時期:2011/6/8〜13。会場:元・立誠小学校。

__ 
ありがとうございます。そうだ、前回のインタビューでも伺ったんですけど、改めて。「役者として、どんな方向で進みたいですか?」
山脇 
ちゃんとプロになりたい。何だろう。やっぱりきちんと「仕事が出来る」、ようになりたい。
__ 
なるほど。最近思っているのは、いい役者って事件性のある人なんじゃないかと思っていて。その人を客席で見て、凄い事が起こっている、と感じるような。事件を起こすのが役者の、仕事かもしれないなって。
山脇 
そうですねえ。お芝居って芸術の側面はあるけど、興業でもあって。「あの人が出るんだ」って話題も、一つの魅力ですよね。
__ 
山脇さんは、どんな役者に憧れますか?
山脇 
嘘が凄く少なくて、極端に嘘がつける人かなあ。本当にヤバい一瞬までギリギリまで嘘が少なくて、強いシーンになって、舞台に立っているその人が本当に傷ついちゃったんじゃないかって心配になるみたいな。
__ 
大きな嘘が付けるようになりたい?
山脇 
なりたいっていうか、何だろう。でも舞台上で、借り物みたいな事はやりたくないなーと思います。
__ 
なるほど。台本と、演出の演技指導通り(あれば)にやるのはちょっと違う?
山脇 
というか、例えば、A地点からB地点に行くのって、もし訓練を受けてたら誰でも出来るんですよ。でも、自分が見つけた行き方で行きたいなって常に思っています。AからBへの近道を作るようにはなりたくない。素敵な役者さんって、絶対に自分のやり方で道を作ってらっしゃるんですよね。
__ 
大切ですね。「その人の演技は、その人にしか出来ない」。
山脇 
だからその人に役を頼むんだろうなって。それが役者の仕事なんだろうな、って思っています。選択した道に、自分の血が通っているんです。色んな人を見て、そう思っています。
__ 
仕事を振られて、でもそれをこなすだけじゃまだまだなんですよね。その仕事を通して、誰に何を与えられるかを意識する必要がある。台本と指示通りにやるのであれば・・・
山脇 
じゃあ誰を呼んできてもいいじゃないか、という事になってしまいますね。
__ 
なぜロボットを使わないのか、という事になる。
山脇 
私は自分でも映画を撮るので、撮影時に、その人なりの演技が出てくると監督としてとても嬉しく思います。昨年舞台で共演した憧れの人たちからもものすごく勉強させてもらいました。

まだ映画になっていないかもしれない出来事を撮りたい

__ 
山脇さんは映画監督もされるんですよね。私もいくつか拝見しています。作品の手触りがそれぞれ違っていて、面白いですよね。
山脇 
ありがとうございます。
__ 
どんな映画をいつも目指していますか?
山脇 
うーん。語弊があるかもしれないけど、すごく目新しい事、びっくりするような筋書き、とんでもない憎悪と愛情、というよりは、すごく日常的なこと、でもまだ映画になっていないかもしれない出来事を撮れたら嬉しいなと思っています。例えば彼女がぽっちゃりしていて、彼氏がガリガリのカップルが、自転車二人乗りで彼女の方が漕いでるみたいな。
__ 
あ、それは面白い。
山脇 
そういう事がやりたいです。あと、自分で書いたシーンを俳優さんに演じてもらって、その人からそのまま出てきたお芝居が撮れたら嬉しい。その人達と、そのときにしか出来ないものを映画にしたいです。

質問 大西 千保さんから 山脇 唯さんへ

__ 
前回インタビューさせていただいた、大西千保さんから質問です。「一日だけ魔法が使えるとしたら?」
山脇 
魔法?
__ 
一種類だけ、どういう願いも叶えてくれる。
山脇 
魔法の絨毯かな。それで世界一周。
__ 
なるほど。
山脇 
でも世界一周は一日じゃつまんないか。じゃあ、金のなる木で。
__ 
いいですね。

名前に甘えない

__ 
山脇さんがヨーロッパ企画に入って7年。これまで歩んできて、何か思いはありますか?
山脇 
23歳ぐらいの時にヨーロッパ企画に入って。で、いま参加しているカムヰヤッセンの稽古場にそれぐらいの年齢の女の子がいるんですよ。私、これぐらいの頃からいるのかって思ったら、凄いなって。
__ 
そうですね。あれからそんなに時間が経ったんですよね。
山脇 
その間に、けっこうな数の全国ツアーやロングランで凄くいい経験をさせてもらったと思うし、そこは自信にしつつ。でも、名前に甘えないで行きたいと思います。
__ 
名前に甘えない。
山脇 
正直、「ヨーロッパ企画さんじゃないですかー」とかって言われる事もあるんですけど、自分は自分、一人だと考えていないと何だか勘違いした人になっちゃうな、って最近は思います。
__ 
調子に乗らないという事ですね。とても素晴らしいと思います。
山脇 
凄いのは上田さんだったり、ヨーロッパ企画の集団力だったりなので。
__ 
分かりました。では、前回のインタビューでもさせてもらった質問なんですけど、「お婆ちゃんになっても役者を続けていますか?」
山脇 
役者かどうかは分からないけど、役者的な事はやってると思います。芝居はやめられないんじゃないかな。

変化を受け入れる

__ 
今年は、どんな年にしたいですか?
山脇 
何でしょう。30歳になって、年齢的に、上の歳の役をやる機会が増えるかもしれないなあ、とか思ってるんですが。
__ 
だんだんと変わっていくんじゃないでしょうか。
山脇 
どうかなあ。でも、若さを知ってるからこそ、若い役をやれるというのは分かってきた。かな。
__ 
役の幅が広がったと。
山脇 
うーん。どうでしょう。あと、そう、2012年は伸び伸びとした年にしたいですね。
__ 
2011年はキツめの年でしたからね。生き残ったんだったら、その傷を飲み込んで、さらに強くなりたいですね。骨折が治るように。
山脇 
そうですね。傷は残るかもしれないですけど、自分ばかりがいつまでも立ち止まってちゃいけないなあとも思うので、なんとか、再生というか前進というか、変化を受け入れる年に。

KENTの洋服ブラシ・万能

__ 
今日はですね、お話を伺えたお礼にプレゼントがあります。どうぞ。
山脇 
ありがとうございます(開ける)おおー。わーい、いいじゃないですか。いいやつですね。
__ 
静電気とホコリを払えます。ジャケットやコートについた空気中の汚れは、手や粘着テープでも落とせますが生地への負担が大きく、都度クリーニングに出すよりはコンスタントにケアした方が良いと思います。ちなみに万能タイプです。
山脇 
嬉しい。ありがとうございます。
(インタビュー終了)