この数か月
- __
- 今日はどうぞ、よろしくお願いいたします。トイネスト・パークのTiBiMiNAさんにお話を伺います。最近、TiBiMiNAさんはどんな感じですか?
- TiBiMiNA(以下、TBMN)
- よろしくお願いします。この何ヶ月かは実家の宮崎にいたんですが、その間に車の免許を取りました。初心者マークですがミッションです。軽トラとかを運転したくて。今はそれが一番の楽しみです。背がちっちゃいから教習所の先生にオートマ免許に変えたらって言われたんですけど、ペダルに足が届くように調節して頑張りました。
- __
- おめでとうございます。どんどんドライブしてくださいね。
トイネスト・パーク
トイネスト・パークは、遊園地をモチーフに作品作りをし、小劇場という場所、観劇というイベントそのものがテーマパークでの非日常な体験になる「遊演地」としてゲストに楽しんでもらうことを目指しています。2013年に坂井美紀を主宰として前身団体である「劇団ミルクティ」を旗揚げ。そして、2015年に現在の「トイネスト・パーク」へと改名しました。代表であり全作品の脚本演出を務める坂井美紀の作風は、幻想的な異世界の物語を、演劇とダンスなどのパフォーマンスに、少しのコメディ要素をミックスして作り上げられています。また、舞台美術や衣装メイク、音響、照明、映像などスタッフワークにも強いこだわりを持って世界観を表現しています。
トイネスト・パーク 7th Parade「MermaidQueen」
- __
- トイネスト・パーク 7th Parade「MermaidQueen」ですが、上演延期に次ぐ映像作品への切り替えと大変でしたね。
- TBMN
- ひょっこり現れたコロ○とかいうやつのおかげで、誰も悪くありませんがもう呪われているんじゃないかというぐらい大変でした。毎日状況も変わるし、実は出演者も一人身体をお悪くされて変更になって。新しいキャストは菅さんなんですが、これから台詞を覚えて頂くのとダンスも6曲以上もあるんです。
- __
- 菅さん版もとても楽しみです!そして、映像作品としてトイネストパークを作るという新しい挑戦ですね。
- TBMN
- 新しいチャレンジとして一つできたらいいなと思ってます。一丸となってやるしかなくて。稽古も感染対策で長時間はできないんですが、この一年はリモートという手段をふんだんに活用して作品に携わってきました。本当にたくさんの人に観て欲しいです。観てもらえるのが楽しみです。
- __
- どんな映像になるんでしょうね。
- TBMN
- 画面とかも色鮮やかで見栄えがするので、映像としてもすごくいいものになるんじゃないかと思っています。それでもやっぱり舞台を直接見るのとは違うので、映像としてうまく伝えるのはどうすればいいのか、例えばダンスの振り付けとかでも目線の方向を考えたりしないといけないですね。お客さんがいない劇場で、どういう風にすれば伝わりやすくなるのか。
- __
- そこは私も妄想してるところで。カメラが舞台の上に乗り込んで来るって珍しいですよね。そこで役者はどんな影響を受けるのかとか。
- TBMN
- いざ撮影し始めたらどうなるのかはわかると思いますけど、時間もあまりないので。集中せんといかんですね。周りの人も大変だし。
- __
- でもみんなのやってきた1年間は裏切らないですからね。
- TBMN
- そうですね。そこは昨日稽古していてそう思いました。一年間よく洗ってきたし、完全に中止ではなくてなにかの形で残せるのはすごく嬉しいです。一番楽しみなのはあたしですね。
- __
- その一端だけでも味わえれば嬉しいです。
7TH PARADE MERMAID QUEEN
■公演中止となりました■ 新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、劇団内で協議を重ねた結果、7th Parade「Mermaid Queen」は舞台公演としての上演を再度中止することに決定致しました。 公演をお楽しみにして頂いていた全てのお客様には心より深くお詫び申し上げます。 現在「Mermaid Queen」の映像作品化および配信を計画しております。 日程などの詳細は決定次第Web、各種SNSにて順次お伝え致します。 ■■■■■■■■■■■■■■■■ おいでませ 艶やかな 人魚のSHOWへ! 海の世界「アトランティス」 「俺の呪いを解いてくれ」と人間の少年が訪れる 彼が出会ったのは美しきドラァグクイーン 「人魚姫じゃない、アタシは人魚女王(マーメイドクイーン)よ」 Seventh Parade『Mermaid Queen』 脚本・演出:坂井美紀
核を巡る
- __
- TiBiMiNAさんはダンスや楽曲やデザイン、イラストと様々な分野で活躍されていますが、才能に溢れてますね。
- TBMN
- つい先日本当に思った事なんですが、どうせ生きてるんだったら恥ずかしがらずに色々やろうと思って。作品とかももっと公開していこうと思っています。それと、自分は飽き性なので一つのことに飽きたら次に行ってしまうんですが、自分ではいいことだと思うようにしてます。
- __
- 多作で、一つのことにあまり執着せずに次の分野に行けるのは天才の特徴ですね。
- TBMN
- 嬉しいです。
- __
- 色々な業績を残すアルキメデスタイプですよ。でもそれ以前に、アイデアを何か形にする事自体がとても素晴らしい事だと思います。
- TBMN
- それを続けられるのがありがたいことだと思うんですよね。通っていたのが勉強する系の学校ではなくてものづくり系の学校だったんです。自分の持っていることをすぐ形にできる行動に起こせる人に憧れていて。絵を描いたり曲を作る事が出来たら素敵だなと。全然下手くそですけどちょっとずつ実現して言ってることがリアルにあるので充実しています。ダンスに関してもそうですけども。
- __
- MVも作られますよね。公開されているのを拝見しました。
- TBMN
- あれは学校の授業で途中まで作っていたんですけど、その作品をどうするかは生徒に任されていたんです。なのでバンドの方に許可を取って公開させてもらいました。
- __
- ユニークなMVでしたね。歌詞が大映しになって、それが大きすぎて読めなかったりする演出が凄く面白かったです。
- TBMN
- そこは狙ったところなので嬉しいですね。作ってよかったです、めちゃくちゃ。バンドさんへのリスペクトはありますけど、結局は自分が一番かっこいいと思うものを形にしたかったので。
- __
- やっぱり自分の核の部分を形にするのが一番楽しいですからね。でもそれをやりすぎるとお客さんが入って来れなくなったりしますけどね。核を表現しきるのは実はそんなに難しくないけれども、見ている人がどこまで感じてきてくれるか、とはまた別の話なので。
- TBMN
- そうですね、そこをうまくバランスをとっていくのが自分の幅を広げるために大事なことですよね。没頭しすぎても。
- __
- その塩梅が毎回うまくいくというわけでもないし、運の要素もある。お客さんそれぞれで全員感受性は違うからヨシとするのもいいですが、それでもマーケティング調査する必要性はある。
- TBMN
- 創作にはもう何年あっても足りませんね。それも含めて楽しいですよね。
そういう時
- __
- 創作作業のなかで、どんな時に悩みますか?
- TBMN
- 本当にやりたいことはまた別にあるけど、今はこれをやらないといけない。そんなときは辛いですね。
- __
- スケジュールの都合で、今は興味が向かない分野だけれどやらざるを得ない、そんな時ですね。
- TBMN
- 一人でやってるので、抱え込んでるように見えるかもしれません。ジャンルが全然違う時がつらいです。作品同士にちょっとした繋がりがあればまだいいですけど、漢字ドリルをしないと行けない時に踊りたい時、みたいな。そういう時は自分の中で自分と喧嘩します。お母さん役の私がいて、叱られたり。
- __
- そういう時はしょうがないですね。スケジュールがありますもんね。
- TBMN
- そういう悩みも大事ではあるんですよね。新しい扉が開くチャンスかもしれないし、それをみすみす逃すわけにはいかんし。
- __
- 自分の方向性とか成長性とかへの影響はあるでしょうね。
- TBMN
- 賭け事をやってる気分です。自分はまだ大きな成功も失敗もしてないですけど、周りの人も色々やってる人なので、こういう話をしていると凄く参考になります。
教えるって本当に難しい
- __
- 今、興味があることは何ですか?
- __
- 前回インタビューさせていただいた、三田村啓示さんから質問をいただいてきております。「最近食べて1番美味しかったものは何ですか?」
- TBMN
- どれだろう。ずっと変わってなくて。ダンスとか音楽とかファッションとか。トイネストもなんですけど。ただ感覚が少し変わってきていて、単に自分が楽しむというだけじゃなくてもし自分がこれを他の人に教えるとしたらという興味があります。コロナの状況になって、リモートでレッスンができるサイトが新しく増えて。一通り色々落ち着いて技術がもっとついたら、オンラインレッスンを自分で開講したいと思っています。一度京都でワークショップを開いたんですけどすごく楽しくて。3、4年後にそういうことができたらいいなとぼーっと考えてます。一応ダンスの授業と、photoshopのレッスンとかもしたいですね。そういう意味での興味はあります。年を取ったら誰かに教えるということなのかもしれん、そのための勉強しようと思ってます。
- TBMN
- ツブ貝を地元で食べたんですがそれがものすごく美味しかったです。刺身でゆずで食べたんですけどめちゃくちゃ美味しかったです。宮崎にしかないのかな。
- __
- 厳しい先生ですか?
- TBMN
- 私ですか?いや全然そんなことないと思います。子供の頃教えてくれたダンスの先生がめっちゃくちゃ優しくって。その時の先生が乗り移ってます。
- __
- 教えるって本当に難しいですよね。先生が理想としている成果物は出てこないものですからね。
- TBMN
- そこで怒っても何も生まれませんしね。生徒さんがやりたいことが明確にあるならすごくやりやすいと思うんですけど。実際問題そうではないから、そこを掘り起こしていけるような先生になりたいです。
歌詞と踊る
- __
- 踊っている時に頭を支配しているのは何ですか?
- TBMN
- 自分一人で踊る時は、日本語の曲だったら歌詞です。絶対歌詞を調べてから踊るんですよ。ある人の曲で踊る時に、歌詞が別の人だったらその人の事を色々と調べます。その意味を解釈して踊っています。洋楽だったらリズム優先なんですけど。
- __
- その解釈をしていく作業の積み重ねが、踊りには影響が出るんだと思います。
- TBMN
- 最近だと曲を出されてすぐ踊るということが多いですが、やっぱり解釈する時間があるとないとでは違うなと思ってます。ダンスはリズムに乗って自分を表現することが出来ててすごいなあと思うんですけど。私的には、解釈したものは伝わるんじゃないかなと思います。
- __
- お客さんは感覚的に何か感じ取ってると思うんですよね。意識することはないかもしれませんが。
- TBMN
- そうですね。
- __
- 英語の方は調べないんですか?
- TBMN
- 私が英語読むのが苦手で・・・気になる場合は調べてます。ネットで見ても間違ってる場合とかもあるので調べる場合は知り合いに調べてもらったりとか。Twitterには上げてないんですけど、宮崎で撮ったダンスの曲が英語だったんですが歌詞がすごい意味だったことがあって。それからは調べないとなと思いました。
- __
- そのままでも良かったかもしれませんね。
- TBMN
- (笑う)
エッジ
- __
- 振り付けとデザインと、やっぱり輪郭を決める感覚ってすごく大事だと思うんですよ。絵も楽曲も。あるいはメールを書くときも。こういうエッジをやると気持ち良いみたいなものはあると思うんです。で、逆に、いろんな理由で自分が納得いかないエッジを描かざるを得ないこともある。全部こだわりたいけどいつも出来る訳じゃない。
- TBMN
- ありますね。分かる気がします。やっぱり集団だと私だけがやるわけじゃないので、皆的にはこうした方が良いとか、これを諦める事で別の事は出来るようになるとかそんな事もあるんですよね。
- __
- これもまた、自分のもともと持っているセンスへの悪影響は覚悟するしかない。
- TBMN
- 私の場合はデザインにしても楽曲にしても黄金比はあって(みんなあるとは思うんですけど)でもそれは、一生この柄だけを描くというところにまで行き着いたという訳じゃなくて。そういう自分の150%の正解に行きついたアーティストさんには憧れますけど、今色々なことをやりたいと思っている以上、自分の黄金比を崩すことに楽しみを覚えたと言うか。
- __
- なるほど。
- TBMN
- 0:100でもいいけど、20:80の気持ち悪さも面白いし、そう思ってる自分も好きみたいな。
お勉強タイム
- __
- 今後、どんな感じで攻めて行かれますか?
- TBMN
- やりたいことは何かいっぱいあるんですけど、やり方自体を変形していきたいですね。その技術はあるんじゃないかと錯覚していて。ダンスの技術を、誰かに教える技に変形させたりとか。あとは踊る曲も自分で作っちゃうとか。やり方が分からないなら誰かに教えてもらえればいい。そうですね、今から何か違うことを勉強してもいいかも。お勉強タイムに入ってもいいかもしれません。数学とか。
- __
- 興味ないことを無理やり勉強するの楽しいですよね。
- TBMN
- 数学の懸賞とかにも挑戦しようかな。次また取材していただける機会があったらもっと成長したいなと思ってます。
額縁
- __
- 今日はですね、お話を伺えたお礼にプレゼントを持って参りました。
- TBMN
- ありがとうございます。猫ちゃんが描いてある。私こういう包装紙は取っておくタイプなので(開ける)あ、フレーム?私、ウッド製大好きなんですよ。しかも私このサイズで入れたい写真あります。自分の作業場に貼ってある写真で、生まれた時から一緒のぬいぐるみとそっくりの形の雲を精華大のバス停で撮れたんですけど、その写真を入れます。ありがとうございます。うれしー。めちゃくちゃ。