演劇人にインタビュー 頭を下げれば大丈夫

高阪 勝之

俳優

一つ前の記事
次の記事
同じカンパニー
角田 行平(男肉 du Soleil)
江坂 一平(男肉 du Soleil)
吉田 みるく(男肉 du Soleil)
小石 直輝(男肉 du Soleil)
池浦 さだ夢(男肉 du Soleil)
同じ職種
藤田 かもめ(ニットキャップシアター)
図書菅(劇団ZTON)
村上 彩夏(フリー・その他)
伊藤 彩里(gallop)
諸江 翔大朗(フリー・その他)
土肥 嬌也(劇団ZTON)
山野 博生(フリー・その他)
本城 祐哉(幻灯劇場)
古野 陽大(フリー・その他)
北尾 亘(Baobab)
伊藤 拓(France_Pan)
森谷Aと田中沙穂(劇団衛星)
広田 ゆうみ(小さなもうひとつの場所)
大木 湖南(ニットキャップシアター)
白井 宏幸(ステージタイガー)
東 洋(東洋企画)
レストランまさひろ(劇団ZTON)
市毛 達也(劇団マルカイテ)
大熊 隆太郎(壱劇屋)
中尾 多福(幻灯劇場)
川北 唯(オセロット企画)
吉田 みるく(男肉 du Soleil)
大原 渉平(劇団しようよ)
勝二 繁(フリー・その他)
金替 康博(MONO)
桐山 泰典(中野劇団)
山口 吉右衛門(劇団飛び道具)

ダークナイト・ライジング

__ 
今日はどうぞ、宜しくお願い致します。高阪さんは最近はどんな感じでしょうか。
高阪 
サマーオニック2012が終わって、次の男肉公演は僕は出演しないのでのんびりさせてもらっています。見れなかった映画とか、本を読んでみたりとか。
__ 
どんな映画をご覧になりましたか?
高阪 
ダークナイト・ライジングを見ました。あのシリーズが本当に好きで。
__ 
面白いらしいですね。
男肉 du Soleil

2005年、近畿大学にて碓井節子(うすいせつこ)に師事し、ダンスを学んでいた学生が集まり結成。J-POP、ヒップホップ、レゲエ、漫画、アニメ、ゲームなど、さまざまなポップカルチャーの知識を確信犯的に悪用するという方法論のもと、唯一無二のダンスパフォーマンスを繰り広げている。

kitt

演劇集団。メンバーは高阪勝之、岩田奈々、高橋明日香、土田英生。

熱い霧の中で

__ 
SUMMER ONIC 2012 の公演が終わりましたね。お疲れ様でした。面白かったです。
高阪 
ありがとうございます。本当は1ステージの予定だったんですけど、せっかくだからもう少しやったらいいんじゃないかという事で、1日2ステージになりました。
__ 
なるほど。
高阪 
えらい目に合いましたね。冷房が無かったというのが凄く大変だったんです。
__ 
そうそう、扇風機しかありませんでしたね。何せ、夏の教室にお客さんが数十人もいて舞台では激しく踊る男肉達とさらに照明がある訳ですからね。サウナ状態でした。
高阪 
僕らは踊っているので、そこまで気になりませんでしたが、相当暑かったようで・・・。来年からはちゃんと、冷房を入れるようにしたいですね。
__ 
途中からその暑さが良くなってきて、クーラーなんて要らないのではと思えてきました。作品としては、スーパーロボット大戦のコントが一番面白かったです。
高阪 
久しぶりにお客さんを全力で置いてきぼりにする作品になったと思います。僕らは楽しかったんですけど・・・。
SUMMER ONIC 2012

公演時期:2012/07/29。会場:元・立誠小学校。

質問 ピンク地底人6号さんから 高阪 勝之さんへ

__ 
前回インタビューさせて頂きましたピンク地底人6号さんから質問を頂いてきております。「1.最近みたお芝居で面白かったのは何ですか?」
高阪 
NODAMAPの「THE BEE」ですね。見立てを効果的に使ったお芝居で、演劇ってこんな力を持つんだなと改めて思いましたね。
__ 
素晴らしい。「2.作品を作るにあたって、大切にしている事は何ですか?」
高阪 
役者として、周りとの呼吸ですね。男肉は滅茶苦茶をやっているように見えて、案外周りとの呼吸を計らないと上手くいかない事が多いんです。自分をどこまで出すか、という押し引きの意識ですね。
__ 
男肉は調和がベースにあって、そこからどう壊していくかという流れがありますよね。それがスリリングな一瞬を生み出しているように思います。「3.プライベートで何をしている時が楽しいですか?」
高阪 
音楽を聞いている時ですね。僕は黒人音楽が好きなんですが、家でHIPHOPを聞いているとちょっと踊ってしまうぐらいで。
__ 
「4.昨日見た夢は何ですか?」
高阪 
僕は寝付きが良くて、ぐっと眠り込んでしまうので、あまり夢は見ないですね。
__ 
「5.占いは信じますか?」
高阪 
都合がいい占いは信じます。朝の番組とかで自分の星座が下の順位に来ると、見なくなります。

「今から焼肉行かない?団長が呼んでるんだよ」

__ 
高阪さんはどういうところからお芝居を始められたのでしょうか。
高阪 
高校演劇からです。近大でも演劇をしていて、そこで男肉に出会いました。
__ 
大学教育で演劇をやっていながら男肉という、傍から見ると矛盾した流れにも見えますね。何故、男肉に入ったのでしょうか。
高阪 
2回生の時、男肉のメンバーの方から「今から焼肉行かない?団長が呼んでるんだよ」って電話が掛かってきて。えっえっ今からですか。今はちょっと、って言ったんですけど、来なよ!って。自主公演があるので一度断ったんですけど、その企画もポシャって。しばらくして団長達とすれ違った時、「今日稽古あるから」って言われたんです(笑う)。まあ、そこからですね。いつの間にか入ってました。
__ 
初期の男肉。大学内でのイベントで上演していたそうですね。
高阪 
近大時代の男肉は、学内では賛否両論の団体で。何かすると「ああ、また男肉か」みたいな言われ方をしていたんですよ。まあ、僕らもめちゃくちゃをやっていたんですけど。男肉に入って、「変わった」って言われた事があります。暴言を吐くようになった、って女子に言われて。
__ 
男肉に入ると変わる。
高阪 
やっぱり、男肉は異端児的扱いだったみたいですね。
__ 
それから数年を経て、タイトルに名前が出るという。
高阪 
そうですね。ありがたいですね。

毎回違うものを提示するのが・・・

__ 
男肉の魅力を教えて下さい。
高阪 
やってる側の魅力なんですが、すごくスリルがあるんですね。僕らは台本を使わずに全て口立てで行うんです。だから、本番直前どころか本番中にもセリフが変わるんですよ。
__ 
というと。
高阪 
袖で団長が、「この回で○○○○って言え」って来るんですよ。団長はかっちり固まったものを作りたくはないみたいで。生でやっている以上、毎回違うものを提示するのが醍醐味だと考えているようです。それを味わえるのが役者としては楽しいですよね。観る側としてはどうか分かりませんけれども。
__ 
個人的な話ですが・・・何故こうまで私は男肉に執着するのか。それは多分、その一過性なんじゃないかなと思うんですよ。当時就活していて、演劇を辞めようと思っていたんですが、ピリオドを見た時に、そういう一瞬の熱狂だけを追い求める男肉パフォーマンスに立ち会う事が出来て。
高阪 
はい。
__ 
一時いっときのパフォーマンスが、とにかくその時だけのものだと気持よく割り切ったスタイルに元気づけられました。悪趣味なまでに自分達の好きなものを詰め込んで、100%のオナニーの強度を信じる男肉。可能性を実感したんですね。人間の出来る事には限界があって、でもベストを尽くせばそれで良いんだと。男肉の魅力は、そうした、一瞬にして生まれるアイデアの冴えにある。
高阪 
僕もそこは魅力だと思います。作り方が独特なんですね。自分たちの好きなものをどんどん放り込んでいく。面白いと思っているものについての雑談で稽古が終わった事があるぐらいです。

全力で振り切れ

__ 
とはいえ、男肉もずっとそのままではいられない。肉体的な衰えというものがあります。
高阪 
(笑う)
__ 
それをどうクリアしていくか、だったり、どう良さに変えていくか、であったり。色々なお考えがあるとは思いますが、今後男肉はどうなっていくのでしょうか。
高阪 
そうですね。僕らもほぼ全員20代後半に突入して。稽古している時も肉体的なキツさを感じる事はあります。でも、それと反比例する形でダンスのシーンは増えていき。
__ 
そういえば、かなり多くなりましたね。作品の最初の方と最後の方に集中するようになりました。
高阪 
昔はもっとバラついていたんですけどね。僕らは一切キレイに踊れないので、上演中に疲弊していく体を見せたいのかな。団長の狙いはそこにあるのかもしれません。
__ 
疲弊する身体。確かにあれはとても面白いです。
高阪 
話はそれますが、たまに、音に合ってないとか振りが揃ってないとかアンケートには書かれるんですけどね。申し訳ないなとは思いますけど・・・。
__ 
無視すればいいと思いますよ。マジで。男肉はそれを切り捨てる事で新しい魅力を発見したと思っていますので。
高阪 
そうですね、稽古でも、揃える事よりも全力で振り切っているかどうかを重視しているので。
__ 
ええ。それに、出来ますしね。MEAT COMPLEX 1928 の時とかにそういうダンスありましたしね。
高阪 
ただ10年後、同じような事をやれているかどうかというのはちょっと分かりません。このまま、作品からダンスシーンも少なくなっていって、コント集団に近くなっていくのかな?と。でも、僕らがそれをやっても絶対面白くないですしね。
__ 
そんな事はないと思いますけどね。でも、男肉の最高の魅力とは冴えだと思うんです。昔、陰核が「モンキーマジック」に合わせて斜めってるダンスを披露してたと思うんですが、あれは客席で気分が悪くなるくらい爆笑しました。あの冴えは、本当にどこに行ってもないと思うんです。あの冴えは30歳代までに消えてしまうものではないんですよきっと。作品が不定形である事によって生まれる柔らかさが、その土台になっていると思う。
MEAT COMPLEX 1928

公演時期:2009/05/01〜3。会場:ART COMPLEX 1928。

kitt「梢をタコと読むなよ」

__ 
kittについて。公演が11月に迫りましたね。
高阪 
はい。土田さんのワークショップや会議を重ねています。
__ 
あのチラシを拝見して、キャストがほうぼうから集まってきていて。そもそも、どのようなキッカケで生まれたユニットなのでしょうか。
高阪 
僕がMONOさんの公演に客演させて頂いて、で本番直前に事故に遭ってしまって。「もうダメや芝居辞めなアカン」ってなってた時に土田さんから手紙を頂いて。
__ 
おお。
高阪 
一緒にもう一度、芝居が出来るようにって励まして頂いたんです。「ああ、こんな事を仰ってくれる方もいるんだ」って。何とか回復して、土田さんに会いに行ってお話して。
__ 
なるほど。
高阪 
ありがたい事にスケジュールを調整して下さって、一回ユニットとしてやってみようという事になりました。客演さんも、普段は一緒にやらないような人を集めて。
__ 
そう、世代を越えている感じがいいですよね。チラシもキレイな感じがするし、見やすくて誰でも行けるような感じになればいいなと。
高阪 
土田さんも、MONOとはまた違う作品にしたいとか。もちろん僕も、男肉とは全然違う丁寧な会話劇をすると思います。僕は飽きっぽいところがあって、男肉ばかりやっているとたまには。というか、一番最初メインはそっちだったんですけどね。
__ 
そう考えると、メンバーがそれぞれ違う活動もしていますね。
高阪 
男肉は一人一団体制と言っていて、すみだが映画やって菊地がコンテンポラリーダンスのようなものをやっていて。そういう奴らが集まると半裸で踊っているみたいな。

不定形

__ 
今後、どんな感じで攻めていかれますか?
高阪 
男肉は、いわゆる普通の劇団とは違うと考えています。各メンバーが自分の活動を持っていて、集まると不定形の作品を作って、その時にしか生まれないパフォーマンスをするという。連帯がユルいんですね。好きな人同士が集まって、好きな話をしながらゆるく作品を作っていく。これには良くない部分もあるとは思うんですが、今の態勢でもっとメインステージに行けるんじゃないかと思うんですね。
__ 
はい。そのやり方で生まれるあの愚かさとか祝祭性が、少なくとも私は好きですし、もっと多くの人に受け入れられうんじゃないかなと。

山羊汁(沖縄物産にて購入)

__ 
今日はお話を伺えたお礼に、プレゼントを持って参りました。
高阪 
楽しみにしておりました。
__ 
これ、買った当時はただ単に「美味しそう」という理由だったんですが、家で調べてみると色々曰くつきのものでした。
高阪 
ありがとうございます(開ける)これは・・・。
__ 
山羊汁です。山羊のあぶり肉を使ったスープだそうです。
高阪 
山羊は食べた事がないので楽しみです。やっぱりこれは僕のイメージがあって。
__ 
いえ。そういうのは全然無かったんです。後で考えてみたらそうかもしれないと。さらに翌朝ネットで調べてみたら恐ろしい精力剤だそうで。
高阪 
うわ。本当ですか。大丈夫かな。
__ 
男肉公演の最中に飲んだりとか考えたんですけど、正直、すごく疲れた日の後ぐらいがいいんじゃないかと。
高阪 
じゃあ、疲れた公演日の翌日で。
(インタビュー終了)