演劇人にインタビュー 頭を下げれば大丈夫

築地 静香

制作者

一つ前の記事
次の記事
同じ職種
松下 あゆみ(がっかりアバター)
田嶋 結菜(地点)
にさわまほ(安住の地)
丸井 重樹(ベトナムからの笑い声)
川那辺 香乃(BRDG)
植村 純子・黒木陽子(劇団衛星)
植村 純子(劇団衛星)
平松 隆之(劇団うりんこ)
吉永 祐子(ヨーロッパ企画)
鳥井 由美子(名前はまだなゐ)
垣脇 純子(MONO)
小林 みほ(KUNIO)
坂本 もも(ロロ)
横山 清正(月面クロワッサン)
門脇 俊輔(ニットキャップシアター)
池田 智哉(劇団ギリギリエリンギ)
村松 敬介(イッパイアンテナ)
古川 章子(フリー・その他)
奥村 マキ(フリー・その他)

わたわたする日々

__ 
今日はどうぞ、宜しくお願い致します。築地さんは最近どんな感じでしょうか。
築地 
最近はちょっとわたわたしてます。努力クラブ の公演 が近づいてきたので。それと同時進行して、市川タロ が3月に横浜で上演することになったので、その辺りのことをしています。
__ 
市川タロさんの「デ」。横浜に行くんですね。
築地 
はい。STスポットです。平日なんですけど。是非来てくださいという感じです。__お忙しそうですね。
築地 
昨日は大阪で、受付。でした。
__ 
そう、築地さんは当日制作に入られる事があるんですよね。あれ、いつ知り合いになったんでしたっけ。多分、「とまる。」の広告でメールしたのが最初でしたっけ。
築地 
あの時はありがとうございました。
__ 
いえいえ。こちらこそ、広告を出させてもらい、ありがとうございました。
とまる。

京都の小劇場の情報を専門的に扱うフリーペーパー。季刊(4月・7月・10月・1月)。劇場紹介記事、演劇公演のスケジュール表なども。

努力クラブ

2011年3月に佛教大学劇団紫で団長をしていた合田団地と立命館大学劇団西一風で座長をしていた佐々木峻一を中心に結成。努力クラブ5「旅行者感覚の欠落」を機会に京都産業大学劇団ACTで主幹をしていた無農薬亭農薬と喜撃名詞が入団。現在団員は4名である。公演のタイトルをよく誉められる。できるだけ言葉を大事にしたいなあと思っている。人からはよく不条理だといわれる。僕ら自身はナンセンスコメディだという自覚がある。人が持っているネガティブな部分を陽の目に晒してそれを面白がりたい。魂を震わしたい。それからあえてチープ感を忘れないようにしているよう。良いチープ感を狙っている。まあ、簡単に言えば、うわあって感じの団体です。うわあっていうところが面白いと思うのです。(公式サイトより)

努力クラブ5 旅行者感覚の欠落

公演時期:2012/12/7〜10。会場:元・立誠小学校 音楽室。

市川タロ

劇作家。演出家。

高田ひとし、tabula=rasa、田辺さん

__ 
築地さんがお芝居を始めたのはいつごろからなのでしょうか。
築地 
大学に入学後、初めて劇団西一風を見てからです。高校の頃は多趣味で、好きな事をいろいろやってたんです。大学に入ったらそういったサークルを見まわってたんですけど、全体的にチャラチャラしているように思って。演劇部も全て見たんですが、西一風が一番好みで。高田ひとしの問題作でした。
__ 
どんな内容でしたか。
築地 
性的なシーンがあったり、紙皿いっぱいの生クリームを女優にぶつけたりとか。
__ 
荒れてましたね。
築地 
荒ぶってましたね。
__ 
大学卒業後、tabula=rasa ですね。
築地 
はい。でも、tabula=rasaは終わっちゃったんですよ。高田が東京にに行ったので。もう一度、高田・前田・築地の3人でやる事はあったとしても、tabula=rasaの活動としては“おしまい”という形になったんです。
__ 
築地さんが制作を続けているのは、どうした理由があるのでしょうか。
築地 
元々私は西一風からの流れで照明と制作をやっていて、tabula=rasaが“おしまい”になった時点で色々と考え、制作に絞りました。
__ 
制作には、例えばどのような楽しみがありますか。
築地 
うーん、やっぱり目標を達成した時ですよね。それと役者さんのサポート。世話焼きをするのが好きなんですよね。世話焼き欲が満たされるというか。炊き出しをする時に、お腹の調子が悪い俳優さんがいたらメニューを変えたりとか。
__ 
素晴らしい。私も炊き出しをしたことはありますが、自分の好きなものを作ってばかりでした。築地さんは世話焼き2.0ですね。
築地 
いえいえ。でも、本格的に制作に絞ったのは今年からなので。これまでは自分の劇団制作と兼任して、という形だったんですが、これからはプロデュースなどについても学んでいかないとなと。
__ 
なるほど。
築地 
田辺さんが下鴨車窓 の「王様」 の時に手伝いで呼んで下さったりして、意識は高まったと思います。いつまでも当日制作ばっかりではだめなので頑張らなくちゃ。
tabula=rasa

京都を拠点に活動する演劇のカンパニー。2009年に高田ひとしを主宰に設立。活動は、いくつかの連続的なシリーズを並行的に上演するスタイルを取る。(公式サイトより)

下鴨車窓

京都を拠点に活動する劇作家・演出家の田辺剛が主宰するユニット。(活動紹介より)

下鴨車窓#7「王様」

公演時期:2010/12/16〜2010/12/23(京都)、2011/1/29〜2011/1/30(広島)。会場:アトリエ劇研(アステールプラザ多目的スタジオ)。

さつまいものポタージュ

__ 
田辺さんと言えば、先程「Tea for Two」 見てきたんですけどね。Aチームを見てきました。
築地 
Aチーム!イッパイアンテナ の阿部さん、良かったですよね!あの自然体な感じ。
__ 
そうですね。で、劇団ソノノチ チーム限定の築地さんのスープ。めちゃくちゃ美味しかったです。あのふわふわな、クリーミーな感じが。
築地 
ホントですか。ありがとうございます。あれ、カンタンなんです。野菜と牛乳とコンソメがあったら出来るんですよ。あとちょっと玉ねぎを使ってます。
__ 
作り方を伺っても良いでしょうか。
築地 
野菜を蒸して、適量の水と一緒にミキサーにかけてペーストにして、コンソメと一緒にZipLockに入れて凍らせて、それを溶かして牛乳と混ぜたら出来るんですよ。私が劇場にいなくても仕上げが出来るような工夫をしました。野菜の甘みが出るようにしました。
__ 
あれは料理になっていましたね。Facebookで築地さんの料理の写真がアップされてたりして、楽しみです。何故、築地さんはそんなに料理が上手なんでしょうか。
築地 
いやいや趣味です。自炊の延長です。
__ 
あ、そうなんですね。
築地 
貧乏なんで(笑う)安くて美味しいものが出来るように、手間を惜しまずにやってますね。
__ 
料理に対する勘を感じるんですが、それはどこから。
築地 
実家で、母に教わったんですよ。母が若いころ保育士をやっていて、女の子は料理が出来てなんぼ、と。小学校一年の時にキレイな卵焼きが作れたんですよ。
劇団ソノノチよりみち2(劇団ソノノチ+トランポリンショップ)「Tea for Two」

公演時期:2012/11/6〜25。会場:一坪シアタースワン。

イッパイアンテナ

同志社大学の学生劇団「同志社小劇場」のOBを中心として、2007年11月に旗揚げされた演劇団体。主な演目はコメディとコント。劇場を気持ちよく走り抜けるライブ空間にすべく日夜活動している。(公式サイトより)

劇団ソノノチ

中谷と北海が大学在学中に4年間所属していた劇団テフノロGを卒業後、2008年に社会人劇団として集団を再結成。メンバーはそれぞれにジャンルの異なった自身の作家活動や制作活動をおこなっているため、その得意分野を生かした舞台表現に今後注目が集まる。人と時間の繋がりを大切にしながら継続的に作品発表の場を持ち続けることを目標にしており、舞台表現とアート・デザインの複合性とその「これから」を探る(劇団名もこの「これから(その後)を探る」にちなんでつけられた)。(公式サイトより)

質問 辻 悠介さんから 築地 静香さんへ

__ 
前回インタビューさせて頂いた、辻悠介さんから質問を頂いてきております。
築地 
あ、友達です。
__ 
「あなたを構成するキーワードは何ですか?」
築地 
ええー、難解。どういう意図があるんだろう。
__ 
彼はワークショップをやりまくっている人なんですが、そういうWSをやろうと思っている、んだそうです。
築地 
高校時代からの友達曰く、私のことを「母性」と言ってました。分からないですけど。「オカンキャラ」と。
__ 
ご自分ではどう思いますか?
築地 
悲しい哉そう思います(笑う)普通に友達とキャピキャピしたいのに、いつの間にかそのコミュニティでもオカンになってしまったり。

質問 中谷 和代さんから 築地 静香さんへ

__ 
劇団ソノノチの中谷さんからも質問です。「何をしている時が一番楽しいですか?」
築地 
うーん、人の為に何かしている時ですね。料理も。実は自分の為の料理はかなり適当なんですけど、誰かの為の料理は手間を掛けたり。乙女座って、そうらしいんですよ。
__ 
次です。「誰かと初めて会った時、その人の何をチェックしますか?」
築地 
初対面の時ですよね。姿勢かな?少しだけ猫背だと親しみやすいかも。

単純に、彼らを好きだから

__ 
築地さんはプロデュースについて学んで行きたいという事ですが、今、具体的に方向性を見出していたりしますか?
築地 
うーん。でも、フェスティバルなどのプロデュースにはまだ目を向けられていないです。それよりは、応援したい劇団さんの制作として、公演や盛り上がりに力添えしたいなと思っています。今は努力クラブと、市川の「デ」ですね。
__ 
例えば、ショーケースの企画ではないのですね。
築地 
イベント的なものは、お客さんとして参加したいですね。自分でやるのは、やっぱりまだいまは劇団ですね。団体じゃなくても、オルタナ・アートセレクションなどの公演につくのも好きですけど。
__ 
劇団と公演にこだわる。
築地 
基本的に、対象の人たちへの愛情が主だからじゃないですかね。別にイベントが嫌いという訳じゃないんです。イベントを企画するより、特定の彼らをプロデュースする方が、私は多分嬉しいです。
__ 
単純に、彼らを好きだから。
築地 
そうですね。
__ 
築地さんが好きになるのは、どういう人ですか?
築地 
作風かな・・・。内容的に好みというのが前提ですね。例えば努力クラブと市川タロは、彼らの書くものが好きで、どうか彼らが有名になってほしいからで。
__ 
仮説なんですが、応援したくなる劇団というのがこれからのキーワードなんじゃないかなと思うんです。「面白い劇団」というだけではなくて、存在としての魅力が常に発信される時代だからこそ。
築地 
確かに、私にとっても、彼らは応援したくなる愛らしさというか・・・を感じますね。私にとって応援したい劇団は、作品が好みなのは大前提でその上ムリしてない団体かな。「売れたい!」っていうのは、いいことなんですけど、そんなんじゃ保たないんじゃないかなって心配になるので。自分たちのペースでいってほしいです。努力クラブのロゴの説明でチラシに、「潰れまいとすることが大事だと言わんばかりに。」という言葉があって。
__ 
あ、クラブだから蟹か。
築地 
潰れないように、ゆっくりと。
__ 
お客さんに媚びるじゃないですけど、応援したいと思わせる。
築地 
努力クラブには中年のファンが多いんですよ。何故かおじさんおばさんに支持されてるんです。
__ 
彼らにしか出来ない存在感があるんですね。
築地 
他の団体さんとはまた違った愛らしさがあるんですよね。
__ 
という事は、劇団によって応援したいと思わせるポイントは違い、なおかつ受け手が思う応援したいポイントは違うのか。
築地 
そうですね、違いますね。これから私が力を付けられたら、応援したい範疇は広がるかもしれません。でも、私自身もムリしない範囲で少しづつスキルアップしたいです。
__ 
彼らが演劇をやっている物語が理解出来るような宣伝が出来たら、親しみが誰にも感じられるようになるのかなと

才能があるかどうかは、継続出来たかどうか

__ 
今後、どんな感じで攻めていかれますか?
築地 
うーん、でも、ムリせずに。「才能があるかどうかは、継続出来たかどうか」だって言葉があって。諦めた人は、その時点で才能が無いと見なされる、だから続け続けるというのは才能があるという言葉なんですね。
__ 
素晴らしい。
築地 
だから私は、調整しながらも続ける事で、才能があることを証明したいです。自分には本当にその分野の才能があるのか?証明してくれるのは、他人の評価じゃなくて、今も続いているかどうかなんですよ。これまでいろいろと多趣味に手を出して来ましたけど、今も続いているのは料理と演劇だし。

陶器のピッチャー

__ 
今日はですね、お話を伺えたお礼にプレゼントを持って参りました。
築地 
おおー!それがあるんですよね。すっかり忘れていました。
__ 
どうぞ。
築地 
最近自分で自分に買い物してばっかりだったので。(開ける)おおーこれはめっちゃ可愛いい。
__ 
割れものなので、気を付けてくださいね。それ、日常生活ではきっと使わないんですよ。でも、ケータリングとかだと重宝するかなあと。
築地 
そうですね、私ドレッシング作るんですけど、それをケータリングのサラダの横に置いたら完璧ですね。
(インタビュー終了)